2011/03/14

ゆらゆら


東北を中心に大きな地震が起きました。

リアルタイムにNHKで放送されていた、
沿岸部の街を飲み込む津波の映像は衝撃的だった。
自然の凄さを改めて知った。

東京も揺れて、交通がストップしたり停電が起きたりした。
今は早くも都市機能は落ち着いてきている。
しかし、地震が去った今も、テレビやネットを見ながら
多くの人の心がゆらゆらゆれているような気がする。
みんなパニクってる。パニクルー。

自分は冷めた人間なのかなんなのか、
しょうがないことはしょうがないと思っている。
この場所から今の自分が被災者のために何か出来ることは
…なんてことも考えすらしない。
そして、何も信仰してないので祈るということもしない。
祈っても、悲しんでも、意味ないと思っている。
現地の報道をみたりしたら切なくなるけどね。

それでいいのかは知らんがそんな自分。
デザイナーってそんな人がなってもいいのかな。
ネット上で、我がと奔走する有名デザイナーやクリエイターの
善意のようなものがちょっと怖い。
自分にはないものだから。何か疑ってしまう。

あ、募金はしました。それはしようと思った。


話は変わって、ポテン生活という8コマ構成の漫画を
友達が貸してくれたので読みました。
自分も好きなクスリ笑いな感じ。
面白かったと同時に、自分もまたなんか
4コマ的な話作りをしたくなってきました。
面白い話を考えるのは好きです。